巨大ヒロインを作ろう!

3DCGを使ってオリジナルヒロインを作っていきますよ

2016年02月

2次絵と同じく3Dも人物をモデリングするとその人の好みが分かりますね

ちょっと自分語りになりますが、私の好みの顔を上げたいと思いますよ。

石橋杏奈さん
川口春奈さん
菊池亜希子さん
小野ゆり子さん
佐々木希さん

ざっと上げただけでも、かなり振り幅があるのがおわかりいただけると思います。
共通点は、「ショートカットでメガネが似合う眉毛女子」となります。

外国の方だと

クロエ・グレース・モレッツ
オクサナ・アキンシナ

あたりでしょうか…
こちらも眉毛女子って感じですね。

表情が豊かな人が好きって話でした。

モデリングが途中ですが、アニメーションの話ですよ。
ヒロインってくらいだからアクションが肝なんですが
このアクションってやつが難しいんですよね。

なのでその場で動くアニメーションを作ってみましたよ。
 アニメーションはPoserPro2014を使用しています。

 下の絵は7回再生されるアニメーションGIFになっています。
こういうのWIPとかいうやつですか
work in progressだから、途中経過報告って感じですかね

実際、最終作品に影響するかはわかりませんが、イメージですよ

オリジナルヒロインだから顔くらいモデリングしなくちゃね
ヒロインの顔はシンプルにBoxから作りますよ。

元はローポリゴンなんで頂点を動かしてパターンを作っていくことも可能
なんだけど、効率よく作るためにZBrushを使いましたよ。

やり方は、objを読み込んでサブディビジョン2回かけて編集
レベルを1にもどしてobjファイルで出力といった感じですね。

Poser ProやDaz Studioに持ち込んであるPropにしてるなら
そこからGozでZBrushに送ってモーフして戻すことも可能なんだけど
今回は、objファイルを一つずつ出力してやってみたよ。
はいポーズ↓

head_morph

最初に用意するのは口を半開きにしたモデルから
母音の口とかいくつかのパターンを用意してみた。
visemesという発音のキーになる形状ですね

PoserにはTalk Designerという機能があって、音声を読み込めば
対応した口が動いてくれるというのがあるんですよ。
つまり上のオブジェクトをそれぞれモーフとして読み込んで
アニメーションすれば喋ってるように見えるわけですね!
リップシンクってやつですよ。

Talk Designerは使ったことないんだけど、音声でいろいろコントロールできるなら
口だけじゃなくて他のところに使ってみたいですね。

さて本題に入りましょう。

3DCGで人体を一から作るのは大変ですね。
とりあえずいまある資産Poser Pro 2014を使いましたよ。

「なんだよポーザーかよ」「せめてskyrimにしてくれ」って声が聞こえてきそうですが
そんなことは気にしません。

いやいや後々HoudiniやMayaの話が出てくるかもしれませんよ
大事なのはオリジナルヒロインを作ろうという気持ちなんですよ!

ここでいうPoserとかskyrimってなんじゃ?って人は
「Poser CGキャラ」
「skyrim CGキャラ」
で検索してみてね

それと無料ソフトDaz Studio 4.8も使ったり使わなかったりしますよ。

いまPoserの最新バージョンは11で、Pro版のお値段が499.99ドル。
個人的に機能的にみて、その価格に見合うソフトではないと思うよ。

それより
CLIP STUDIO MODELERとか安価なソフトを買ったほうがいいんじゃないかな

もしあなたが800ドルを自由にできるなら、Zbrush 4R7がオススメ!

あと学生期間なら最近のソフトは無料で使えるから
そっちの方がいいかもね

とにかくヒロインを作ろう!

CGは変身後に重視しているので、なんとなくだけど
変身前のスタイル設定:

身長162cmくらい
体重49kgくらい
髪型はショートボブ(ミディアム時はお団子に)
メガネあり

制服
スカート(ブレザー系)タイあり

普段着
純白のシャツに黒またはビビッドカラーのニット
ショート過ぎないショートパンツ
でも素足は見せない派
ヘッドフォン(変身時のアイテムに)
スニーカー

その他キャラ設定
学年8位くらいの学力
字がきれい
お酒は飲めない
タバコは吸わない
コンタクトは使わない
俗にいうアニメ声じゃない
移動は自転車(クロスバイク)

いろいろ書いたけど、設定は後から変わると思うよ

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