巨大ヒロインを作るにあったて
ヒロインと対峙する怪獣が必要ですね

この怪獣を考える作業は、とっても楽しいのです。
怪獣っていってもいろいろありますね。

2足歩行怪獣
4足歩行怪獣
尻尾付きの恐竜型怪獣
巻きつき怪獣
軟体怪獣
金属メカ怪獣
なんでもあり浮遊怪獣
などなど

怪獣は単純な形状をモデリングしてからZBrushでスカルプトするよ。
まずヒロインマスクと同じくシンメトリ(左右対称)でモデリング
kaijyu_rough01
上は、なんとなくモデリングしたもの
この時考えたのは、本来腕がありそうなところになにか出っ張りをつけとくこと
でかい顔のよこから腕が生えてるようにしようと思ったことの2点
kaijyu_sd01
それをZBrushでディテールを付けていきながら
怪獣の方向性を探っていくよ。
スカルプトしながら考えたのは
でっぱりは顔に、腕の側面を鋭利に、目は正面を向くこと。

まだ粗い状態だけど、このくらいでやめてztl(Tool)Saveして
怪獣アイデアを蓄積していくことにしましょ。

足のバランスとかヒレの処理とかは、後々変えていく予定
まだDynaMeshは、かけていませんよ。

怪獣を考えるとき重要なのが、その運動性能ですね。
関節がどこで動くかとか、どんな攻撃をするのか考えながら
モデリングしていくと楽しい。

巨大ヒロインを作ろう!