ヒロインって定義が広いのですよね。

なのでここで扱うヒロインとは
スーパーヒーローの女性版であることを明記しておきましょう。

あくまで強いのが前提です。
正義の~
悪の~
とかは、どうでもいいんです。

いや、どうでもよくないか
強いのが正義ですからね。「正義は勝つ」理論です。

強いヒーローは分かりますが
強いヒロインって言っても
なんだかピンとこないですよね。
え?わかる?

でも所詮女の子でしょ?ってところはあると思いますよ。
戦隊モノのヒロインなんかは、まさに男目線のソレじゃないですか

私がヒロイン像で描きたいなかの一つは
勝っていたものが負ける。または、負けていたものが優位に立つ
といった逆転現象です。
いつも勝ったり負けたりしたいわけじゃないですよ。

だから女の子が誰から見ても強くなってくれないと話が始まらない。
なので必然的に普通の人より強くなる状況を与えるのです。

そう、それが「巨大化」なのです。